ダイエットと減量の違いを分かりやすく解説

ダイエット,イメージ

ダイエットと減量はどちらも体重を減らすための手段ですが、それぞれに違うアプローチと目的があります。

ダイエットは、よく見聞きするワードですが減量はあまり日常生活では聞かないように思います。

ダイエットは気軽に行うもので、減量はスポーツ選手が行うストイックなイメージがあります。

今回の記事では、ダイエットと減量の違いをわかりやすく解説していきます。

ダイエットとは

ダイエット,イメージ

ダイエットは、体重を減らすことを目的として、一般的には食事制限・特定の食事プランを組むことや適切なトレーニングによって行われます。

ダイエットは、摂取カロリーを制限することや特定の栄養素のバランスを調整することに重点を置いています。

ダイエットの目的は、健康を改善したり、外見を改善することに焦点を当てることが一般的です。

ダイエットと一緒によくリバウンドというネガティブな言葉を聞くと思います。

ダイエットは、体重を落とした後は以前の体重に戻らないことが重要とされています。

食事管理と同時にトレーニングによってリバウンドしにくい身体作りも大切です。

ダイエットを端的にまとめますと、自身の生活や人生を良くするための体重管理といえます。

減量とは

体重計イメージ

一方、減量は体重を減らすことを目的としていますが、主に体脂肪の削減や筋肉量の維持を重視します。

減量は、食事制限とともに適切な運動やトレーニングを組み合わせることが一般的です。

ボクシングが一番イメージしやすいと思います。

体重を落としながら競技ができる筋肉を維持するため、ただ体重を落とすだけではありません。

体脂肪を減らすためにカロリーを制限しつつ、同時に筋肉を維持することが大切です。

減量は、体重別の競技に参加するために行われるのが一般的です。

パフォーマンスの向上を目指すスポーツ選手やボディビルダーなどによく見られるアプローチでもあります。

どちらかといえば、健康や見た目のためではなく一時的に無理をしてでも体重を落とすことを意味します。

そのため、減量期間が終わった後は以前の体重に戻すことが前提な場合が多いです。

まとめ

ダイエットは体重の減少を主な目的としており、食事制限やリバウンドを防ぐトレーニングに重点を置いています。

一方、減量は体脂肪を減らしながら筋肉を維持することに重点を置いたアプローチです。

ダイエットは一般的な体重減少を目指す場合に適しており、減量は競技参加のためやパフォーマンス向上を目指す場合によく行われます。

以上、ダイエットと減量の違いについてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ダイエットでお悩みの方は、ぜひアスリスへお越しください。